こんにちは。
名古屋市守山区の印刷会社プリンター制作部小林です。
昨年はNizuUやJO1などオーディションからドキュメンタリーを見せてファンを獲得するアーティストがヒットしましたね。
もっと前の世代で言うと、モーニング娘。やAKB48などもありますよね。
消費者の方は、成長する姿を見て、ファンになり、応援したくなるという心理があります。
特に若い女性の方は多いのではないかと思います。
私もデビュー間もないアーティストを周りの人よりも早く知った時に、
他の人に教えたくなるということがよくありました。
アーティストだけではなく、飲食店やYOUTUBE動画等、
発信側から直接知るより、知り合いから紹介されることの方が多いのではないでしょうか?
いわば、口コミですね。マーケティング用語だと、WOM(word of mouth:ワード・オブ・マウス)。
情報を発信してもすぐに結果が出なくて焦ることもあると思います。
ですが、少しづつファンを獲得してコミュニティが成長していくと口コミにより拡散されるチャンスがやがて訪れます。
(もちろんコンテンツの充実が前提ですが…)