複雑で先の見えにくい世の中にあって、
少しでも確かな成功成果を得るために
いわゆるマーケティングの重要度が増してきています。
マーケティングで大切なのは、情報の量と精度。
インターネットや白書に記載・掲載された情報だけでは、
偏りもあり不十分。ましてや真に必要な情報が吸い上げられることなく、
現場で眠っていることも…。
だからこそ、現場に行って看て、聞いて、感じ、考える『4K』が必要で、
まさに足で稼ぐことこそ、マーケの絶対的な基本なのだと私は信じています。
弊社はチラシがメインの商材で、多くの食品スーパー様はじめ小売店様ともお付き合いがあります。
そこで、最近いろいろな食品スーパー様を訪問し、足で稼ぐマーケティング活動を実施しています。
例えば、来店の客層(性別/年齢/性格)ほもちろん、お店のディスプレイや陳列手法、POPの興味深さ、仕入れの特長、売れ筋の確認、価格帯、販売方式、働いている人の構成と表情、レジ周り(の対応)、お店の人気/不人気の要素は?どんなポリシーでお店を構築・運営しているのか?等々を『4K』するようにしています。
しかし最近は、買う、食うが加わり、『6K』になってきました。
財布はやせ細る。その一方で、おなか周りは肉づきがよくなり、
ちょっとした副作用に悩んでいます(笑)。
プリンターでは、チラシはもちろん、
HPやアプリ、動画などメディアを駆使しつつ、
お客様へのヒアリングはもちろん、日々のマーケ活動から、
同業他社/競合、業界/市場の状況も把握し、
お客様の販促、集客に役立つよう、これからも日々頑張っていきます。
販促、広告、集客チラシはプリンターへ
是非お問い合わせください。