名古屋でチラシ印刷と言えば・・・?
そう!!
名古屋市守山区の株式会社プリンターですね
2010年7月ぶりの登場
営業の稲垣です
プリンターが2010年の3月よりクロスメディアに力を入れ始めて約2年
iPhone・スマートフォン・iPad・タブレット端末・スマートテレビなど『マルチデバイス』がここ数年で大量に増え
光ネットワーク・WiFi・3Gなど『マルチネットワーク』も増え
そして、今年コンテンツやサービスが間違いなく増え『マルチユース』が出揃います
では、プリンターが本業としている印刷とこれらをどのように組み合わせるか・・・
プリンターのITボーイ稲垣が考えるに
日本ではまだまだ紙による広告は減ってはいますがなくなることは無いと言われています
『デバイス』・『ネットワーク』・『ユース』この3つの広告は紙による広告で販促は行うことが必要だと感じます
チラシやパンフレットやDM全ての広告に検索マドを入れてネットへ誘導
この流れが一番だど考えます
しかし、そこで一番脅威なのが『ソーシャルメディア』の存在です
簡単に言えば『口コミ』
どんな広告よりも一番強い広告は『口コミ』だと思います
Facebook・Twitter・Google+の存在は印刷業だけでなく広告業界にとって恐ろしい存在です
※ソーシャルメディアを詳しく知りたい方は
【ソーシャルメディアの夜明け】著者:平野友康さん
【キュレーションの時代】著者:佐々木俊尚さん
上記の書籍を読んで下さい
今年の課題はソーシャルメディアと印刷のクロスメディア
難しいなあ・・・