プリンタースタッフブログ

売れるチラシ

先日TVのバラエティ番組で「売れるチラシの作り方」という企画で放送があり
つい見てしまいました。経済心理の専門家がスーパーのチラシをアドバイスをする
という設定でした。①数字は奇数の方が安く感じるという統計。98円より99円の方が
安く感じるそうです。②商品点数を今までの半分以下に絞る。本当におすすめ
できる売りたい商品のみに厳選する。人が一度に覚える事の出来る個数は5〜6個が
限度なのでそれ以上の点数は認知度が急激に下がるようです。結果として売り上げは
わずかにアップしました。これは考えさせられました。今まで大量にのせていた商品
は大幅に減らしても売り上げ減にはならず逆にアップしているわけですから。
デザイナーからすればより訴求力のあるデザインに専念できるという事です。
こうした事が世間の間でもより周知されればより良い方向を目指せると思います。

カテゴリー 世間話
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