なんとなく近頃、天気が落ち着いていないような印象を持っています。暑いかと思えば寒いような、初夏っていつもはどうでしたっけ?
ウェザー・マーケティングという言葉があります。食べ物で昔から言われているのは、気温15度以下なら鍋、22度に上がるとビール、27度に達すればアイスクリーム、30度にまでいってしまうとアイスクリームよりも、かき氷が売れるそう。なんとなく科学的ですね。
これからは梅雨の時期になります。雨の日は、お米や洗剤といった重い物は売れないそう…。でも梅雨は除湿剤や芳香剤は人気。
天気が落ち着かない気がするということは、やっぱり売上げにも関わるのでしょうね。スーパーの売り場づくりはさぞや大変でしょう。それはチラシ広告の誌面にも直結します。強力なタッグを組んで、一緒にがんばりましょう!