こんにちわ 営業企画 志治です
お客様第一主義って何?
分かっているようで、結構分かってないのが「お客様第一主義」。
先日、ある建設会社様から新規事業立ち上げに伴い、
営業ツールのプレ ゼンのお話を頂きました。競合相手は、代理店、
印刷会社の計4社。 その企画制作を営業企画課が 担当することになりまた。
私達はプロですから、決して制作物に対して妥協をしません。
良いものが出来るまで、自分が納得するまでトコトンやりぬくのが私のプライドです。
私の30年の経験上、中途半端に作った広告はほとんど結果(効果)がでていません。
(多少の例外はあります)私達はお客様の売上を伸ばしてこそ、対価が頂けるのです。
お客様が1円でも儲かるように、1つの商品がより多く売れるように考え、
お客様のお客様に喜んで頂けるように提案するのが私達の仕事です。
先日のプレゼンではお客様に大変喜んでいただき、大盛り上がり・・・。
お客様の笑顔は明日の仕事への活力になり、企画マン冥利に尽きます。
プレゼンの結果、仕事を受注に至りましたが、それは単に第一関門突破に過ぎません。
この営業ツールでお客様の売上が伸びてはじめて成功であり、
お客様の信頼を得られるのです。
私が思う「お客様第一主義」はお客様の利益のために最善の努力をし、結果を出すことです。
(結果のでない広告物(印刷物)はただのゴミです。ゴミを作っては環境破壊です。)
私たちの利益はその後からついてくるのです。お客様があって、私たちがあるのです。