皆さんこんにちは
私たち印刷会社プリンターは日々お客様に喜んでいただけるチラシをメインに頑張っています。
今回は、今お付き合いしているお客様のことについてお話しします。
いつも、そのお客様のお店を回っていて気が付くことはお客様と従業員の方が何かしら会話をされていることが目につきます。
天気から今日のおかずの話まで実によく、忙しい中を従業員の方は根気よくお話をされています。
そんな中、バイヤーの方に私から簡単な提案として、チラシ掲載商品に一言コメントを入れられてはどうか と提案をさせていただきました。
始めた頃はバイヤーの皆さんはコメントをいれていただきましたが、そのうちに面倒になった方は書かなくなり、続けていただいてる方は今も入れ続けていただいております。
結果はご想像通りにコメントを入れている方は、その一言コメントをきっかけにお客様とのコミュニケーションも増え、売上も伸びているようです。
お客様とのコミュニケーションを大切にしているお店だから、効果も大きかったのでしょう。
いかに普段は素通りしてしまうよな物でも商品の性格や個性などをお客様に伝えるかによって、そのモノが「タダの物体」から「欲しい商品」に変わります。
それらの事から、商品に対する愛着とお客様を大切にする姿勢がどこの業界でも同じことが言えるのではないでしょうか。