先日、某食品スーパーさんの話になりますが、チラシのタイトルを変えたいとの依頼がありました。
こう言った時にお客様は簡単に言いますが、実際はなかなか苦労します。
「どういったイメージで?」と聞けば。
「ど~ん!した感じで」と言われ。
「色使いは?」と聞けば。
「ぱっと目立つように」と言われる。
ははは(^_^;)
お客様の気持ちは分かるのですが、意図がいまいち分かりません。
しかし、分からないって言って突き放すわけにもいきませんから、他社さんのチラシを見たりネットでタイトル集を見たりして参考になりそうなものをいくつか探してお客様に渡しました。
後日、ちょこっと候補から表現が変わりましたけど、なんとか気に入ってくれたみたいです。
こんな時に思うのは、チラシ作りのつくりは創造の創りなのかもしれません。
新しいチラシをお客様とデザイナーさんと一緒に創ることは楽しいことです。
地味かもしれいけど、面白いですよね。