先週土曜日にチラシのデザインをさせて頂いた(裏面ですが…)工務店様の完成見学会におじゃましてきました。
先方様にはデザインを大変気に入っていただけているとのことだったので、集客効果をこの目で見るためにも是非モンで参加してきたのです。
しかしまさかまさかの息子の超ローーーーーーング昼寝の影響で、closeの1時間前にやっとこさ到着。
(無理矢理起こして現地でギャン泣きされても困るので気をもみました(苦))
早速先方様とご挨拶(チラシ制作担当だとも告っときました…)•名刺交換をさせていただき、続いてとても個性的でステキな建物の見学をさせていただきました。
(当たり前ですが、画像で見て分かったつもりでいても現物は説得力が凄いですね。なんちゅーおシャンティーな家だ! って)
その後アンケート記入をしながら、仕事の打ち合わせでも購入検討でもない、ちょっと妙なこの立ち位置からでしかできないような色々なお話が楽しくできて、ついつい長居をしてしまいました。
いやホントに、へぇ~とか、ほぉ~とか、はぁ~とかいっぱい思うところがあったのですよ。
折込やポスティングで知名度・認知度を少しでも上げたいとのことでしたので、ある意味パンチのある紙面は、手に取った方に「おっ?」と思っていただけたのではないか、と言うお話にもなりました。
見学に来られた方も何組かあったとのことで、一応の役目は果たせたのかなとホッともしているところです。日曜日も来てもらえたのかしら??気になる。。
なかなか内勤ですとお客さまにお会いする機会がないので、本当にいい経験になりました。
チラシってデザインして終わり、刷って終わり、じゃ、当然ありませんよね。
お客さまの期待する効果があったか、がとても重要です。
数値として表れる効果(この場合だと来場者数)や、数値として表れない効果(チラシを見た方への認知度など)、色んな効果を期待しながら制作しなくてはならないのだと改めて思った次第です。
「またプリンターで仕事を頼もう」と思って頂けるようにこれからも精進してまいります!!