こんにちは、名古屋市守山区にあります印刷会社プリンターの営業Aです。
本日は、ウインクあいち様にて【売上を倍増させる企業のスモールデータ戦略とは】セミナーを開催し、遠方からも多数の企業様、お客様にご参加いただき誠にありがとうございました。
顧客様情報をいかに集め、分析していくかが改めて重要とかと実感できたかと思います。Webに限らず当社では印刷媒体を主としている次第で今回のお話しをここに当てはめた場合も想定していかなければなりません。
たまたま昨夜、別の営業との雑談で大手のハウスメーカー様や不動産会社様、塾のお客様のお話しによると、チラシを新聞折込みして「何人来場したか」とともに、『どんな性質のお客様が来場したか』までを情報化しているとお聞きした事があります。不思議なものでデザイン・色つかい・内容(コピー)によって狙い通りのお客様を導くそうです。ターゲットを決める際に“年収”、“性格”まで絞りそれに合ったデザイン・色つかい・内容にすることで購買に繋げるそうです。デザインが綺麗、良いだけでは自己満足に陥るそうで、ターゲットとなるお客様にはならないようです。
ここまでくると心理学や色彩学まで踏み込んだ紙面にしていかなければなりません。
Webにおいても印刷媒体においても広告効果を最大限に考えていける一員になっていきたいと思っております。その手段は無限にあるのかもしれませんね。プリンターと一緒に時代を突き進みましょう!